みなさま!

ついに!ついに!
私とみーママ、日本酒のプロデュースをさせていただきましたーーー!!!


この記事では、出来上がるまでのストーリーから、販売店まで、詳しく説明いたします!


※予約開始しました!
こちらからご注文お待ちしています。







1、とみーママプロデュースの日本酒とは

初の!とみーママプロデュースの日本酒!
どんな名前かといいますと・・・

その名は、「オオクワガタ」!!!!
 私のTwitterをフォローしていただいてる方はご存知かもしれませんが、
私はオオクワガタが好きなんです。


IMG_1067

また、この日本酒をつくってくださった蔵元さん、
来福酒造さんもオオクワガタが大好き!

次の項目では、オオクワガタ好きの二人のオオクワガタストーリーをご覧ください。



2、商品完成までのストーリー

そもそも、なぜ来福さん?
今までとみママ動画でそんなに取り扱ってなくない?
しかも、それでもってなぜオオクワガタ??って思いましたか???


きっかけは、このツイートです。

 
スクリーンショット 2021-07-31 17.54.48



夏の日本酒として、カブトムシの日本酒が人気ですが、
オオクワガタの日本酒がほしいなーと思っていまして、
来福さんにメンションを送ったら、作ってくださったという流れです。


そもそもですが、
2020年11月の夜中にオオクワガタの写真をTwitterにUPしたところ、
来福さんからすごいリプをいただきまして。


スクリーンショット 2021-07-31 17.51.38
 

か・・・・海外のオオクワガタを少しブリード!!!

私は最高にテンションが上がりました。笑



来福さんは以前、かなりオオクワガタのブリードに力を入れられていたそうです。
お話をきいていたら、クワガタ好きはテンションがあがりますよ、きっと。
 

日本だけでなく、海外のオオクワガタの話もされていました。


そして、この流れからオオクワガタの日本酒が生まれました。 



3、ラベルデザイン

モチーフは、オオクワガタです。

そもそもみなさまは、オオクワガタはご存知でしょうか?
日本にいるクワガタの中でも、かなり大きく、迫力のあるクワガタです。


IMG_1045




いやーカッコいいでしょー!
私が前に飼ってた子です。
若い時はつやっつやで、黒い光沢がたまりませんね。
歳をとったら人間と一緒で乾燥してくるんですけどね、それはそれで味が出ていいんですよ〜

ん??
オオクワガタの種としての情報はそんなにいらないって???

そうですか。


今回、3種類の候補の中から今のラベルを選ばせてもらいました。

青々と茂る森の中にいる天然のオオクワガタをイメージしています。

とは言っても、今の時代に天然のオオクワガタとかほとんど見つけられないんですけどね!
希望です、希望!

オオクワガタもただのオオクワガタじゃなくて、今人気の極太くんです。
私が買ってた子より太い気がしますね!
カッコイイですねぇ〜!



4、味のコンセプト


今回、日本酒の味を3種類の日本酒の中から選ばせていただきました。


FullSizeRender


1、味が乗っていて、甘みもあるタイプ

2、すっきり爽やかなタイプ

3、古酒のような深い味わい




クワガタは夏のイメージから2でええんちゃうって思ったそこのあなた・・・www
私も若干思いましたwww

でもねえ、2はすっきりしすぎてノコギリクワガタっぽかったんだもん〜!!

ちなみに3は茶色味がかったマルバネクワガタっぽい!と思いましたw

ちょっとマニアックですみませんね?w


今流行りの極太のオオクワガタ。
1はそのイメージに近くて、力強さがあって、
フレッシュで果実味のある香りとジューシーな口当たりがいいなって思ったんです。





5、商品スペック



IMG_1068



【純米吟醸 オオクワガタ】

原料米    国産米100%使用
原材料名   米、米麹
アルコール分 15度
精米歩合   50%
東農大分離株

製造者
来福酒造株式会社
茨城県筑西市村田1626



6、販売店・飲食店


私が勤めている酒屋「吟天」で取扱させてもらいます!
吟天でかってくれたら私からのメッセージがつきますよ♪

(オオクワガタではなく、他の商品でも
とみーママって備考欄に書いてもらえたらメッセージ書いてます♪


他は把握してないんですけど、リプとかで教えてもらえたら随時追加していきますね!
SNSでメンションつけてもらえたら、RTしたりシェアしていきますね!

宣言あけたら(開けなくても追加はできるけど)
飲食店さんも随時追加していくので、情報お待ちしています。