昨日、我が家でマニアックな日本酒飲み会をしました。
我が家には常に大量の日本酒があるのですが、いつも消費が一人なのが悲しいところでして。
友達と飲みたいなと思い、企画しました。


飲んだお酒の一つ。吉乃川の貴醸酒
IMG_3015



メンバーの中には日本中の日本酒の公開データを分析して県ごとの比較をしているYouTubeチャンネル、酒式研究所の中の人。

SAKE DIploma , SAKE Diploma internationalというすんごい資格を持ってる子たちも。。。

他にもいろんな人が来てくれました☺️


以前YouTubeの動画に出てくれたウェスリーもきてくれて、
いろいろと日本酒に関する質問をみんなにしていました。

私も割と日本酒には詳しい方というのは自覚していますが、
Diplomaの子たちは比じゃなくて、しかも基本的に専門用語でいうんですよねw
(彼らは頭がいいので、より汎用的な言葉に変えることもできます)

たとえば、私ならYouTube向けにりんごの匂いがする〜っていうところを、
カプ(カプロン酸エチル)だね。みたいな。

元蔵人で、理系卒の身としては、その会話もすごく面白くて、ずっと聞いていたかったけど、息子たちが大暴れでそんなところではなかった。笑

次回はシッターさんを呼んでの会にしたいと思いますw


よければ、どこかレンタルスペースを借りて、YouTubeのとみくらメンバーさんも参加できるようにしたいなと思うのだけれど、とみくらメンバーさんたち、いかがでしょうか?☺️
普段、YouTube上で私が飲んでいるお酒、良かったら一緒にどうでしょうか?

場所は大阪や福岡など、割と臨機応変にいけますね〜☺️



↓酒式研究所さんが捌いてくれたお魚
IMG_3040


【酒式研究所】