みなさんこんにちは!
とみーママです。




今日は、3歳の長男のトイトレについて、前にあげた動画が視聴回数が地味に伸び続けていて、そこに質問とかも来たりするので、その質問に答えていきたいなと思います。

その動画はこちら




FullSizeRender


こちらが頂いたコメントなんですけど、
3歳の男の子のトイトレで悩んでるママって多いんですよね。
ツイッターでも質問来たことがあるんです。



その子の性格にもよるんでしょうけど、女の子は比較的早く取れる子が多いみたいで、姪っ子も2歳のときにはパンツを履きたがるおませさんでした。


うちの場合、ベビーシッターさんに面倒みてもらったり、託児所を利用するときも少数で年齢もいろいろなので、パンツ指定とかいうことがなかったんですよね。


それで、市の健康診断でオムツ卒業しなさいといわれ、そのときは息子もちょっとやる気になってたので、少しやって見たらできたんですよね、そのときは。笑
そのときは。笑


でも、現状としては、息子は「オムツがいい」と言って自らオムツを履いて、尿意に中断されずに、やりたいことに熱中しています。笑


はははwww


個人的には、トイトレは終わったもんだとあのとき思ったんですけど、終わってませんでしたねwww


10月から、とある理由でパンツで過ごす場面が増えそうなので、9月の最終週から、またパンツ生活やってみようと思ってますww


やり方としては、こどもちゃれんじのトイ列車のDVD見るとか、(たぶんYouTubeにも動画あがってる)とりあえず映像系でYouTubeでいろいろ検索したりして見てもらって、プールとか子供の好きなものに、オムツがそぐわないことを認識してもらって、自分の口からオムツ嫌と言わせ、意思を固めるところから始める感じです。


私がトイレに誘えば、なんとかいけると思うんですけど、誘い忘れるので、毎時間アラームをセットしておこうと思います。

絶対忘れるんですよね〜。
やる気がないので。笑




トレパンマン(普通のオムツよりもおしっこをしたのがわかりやすいオムツ)は、使いません。前にやったとき、息子が全く気にしてなかったので。笑
周りの子も、トレパンマンでオムツとれたとかいう人聞いたことないですし。(恐らくごく一部の体験談なんでしょうけど)








周りの意見についてなんですが、やっぱり3歳にもなってオムツだなんてとかいう人もいるんですけど、そういう意見に関しては、なんも気にしてません。



別にオムツだからといって、頭は悪くないし、優しいし、運動神経も良いし、自分の子供のことは大好きだし尊敬してます。


そして、オムツを外すことを無理してやるよりも、優しさとか、感性とかそういうところを今は育ててあげたい。



本人がトイトレやる気なら、そりゃ一緒に頑張りますが、外野からとやかく言われたからといって、それでトイトレに励むことはないですね。



オムツ替え面倒だから、早く自分でトイレでやってくれんかなとは思うことはありますし、たぶん察する子なので伝わってるとは思います。笑


でも、オムツがいいと言うので、子供の意思を尊重してます。



最近、おしっこだけのときは自分でオムツかえてくれるので、正直トイレについていくよりも楽で、ラッキーと思ってます。笑



ずっと愚痴愚痴言ってくる人がいて面倒なら、パンツの中におしっこライナー入れたりしてみたら、誤魔化せるかもしれませんね。笑




ママが焦ったら、それが伝わってしまうと思うので、トイレを楽しいというか、すっきりする気持ちのいい場所として認識してもらえるような努力もしたいですね。



我が家のトイレは殺風景なので、友達の家を真似てウォールステッカーでも貼ろうかな!
楽しい雰囲気にして、そこを好きになってもらえたら、誘ったときに嫌な顔をされないかなと思うんです。




後は、次男の問題がありますね。

最近もたまに長男がトイレにいくんですけど、絶対付いてって、座ってる長男がいるのに、トイレの蓋を閉めようとして、長男の頭にゴンゴンぶつけたりするんですよね〜。
厄介でしょー。笑


たぶん意地悪したいわけではなく、訳分かってなくて、私がいつも蓋をしめてるのを真似してるだけなんですけど、それでも長男のやる気の低下には繋がるので、次男を食い止める仕事を私がやるべきなのかなと思います。
トイレの横の廊下とかにおもちゃを置いてみようかなとも考えてます。